【渋谷カレー】昭和26年創業のカレー屋さん「ムルギー」のインドカレーが美味しかった!【評価感想】

f:id:gakuto428:20170111100200j:plain

こんにちは、渋谷に住むブロガーの学徒です。

今回は道玄坂にある昭和26年創業のカレー屋さん「ムルギー」のインドカレーを食べてきたのでレビューします!

スポンサーリンク

 


1.カレー屋さん「ムルギー」について

f:id:gakuto428:20170111100155j:plain

カレー屋さん「ムルギー」は道玄坂の奥地にひっそりとお店を構えるカレー屋さんです。昭和26年創業なので非常に長い間愛されているカレー屋さんで、とても人気のあるお店です。

お店の雰囲気

f:id:gakuto428:20170111100156j:plain

レトロな喫茶店といった雰囲気の店内は所狭しとテーブルが並んでいます。

客層は意外にも女性が多く、近くに働いていそうなOLさんグループや一人で食べにきている方もいました。特に男女関係無く楽しめるお店です。

混雑状況

学徒が行ったのは平日の13時前くらいでしたがほぼ満席という盛況ぶりでした。

学徒の後にも続々とお客さんが入ってきていたのでその人気振りがうかがえます。

メニュー

f:id:gakuto428:20170111100158j:plain

カレーの他にもハヤシカリーやサラダ等があるようです。

2.「玉子入りムルギー(1050円)」を食べてきました!

f:id:gakuto428:20170111100200j:plain

今回はこのお店の看板商品である「玉子入りムルギー(1050円)」を食べてきました!

ご飯が山のように盛られていて独特の盛り付けとなっています。

f:id:gakuto428:20170111100203j:plain

f:id:gakuto428:20170111100205j:plain

ご飯は目の前で見るとなかなかの迫力ですよー。

カレーと玉子の盛り付け方もお洒落ですね。

ではでは、早速いただきましょう。

f:id:gakuto428:20170111100211j:plain

いただきまーす。

ぱくり。

うん、美味しい!!!

しっかりとスパイスの効いたインドカレーです。

見た目のお洒落さとは裏腹に、なかなかスパイスが効いて辛いカレーです。

また、ご飯がかために炊いてあって、サラサラしたカレーと交じりあってもべちょべちょにならずにしっかりとご飯の食感が残っているのが印象的でした。

f:id:gakuto428:20170111100148j:plain

f:id:gakuto428:20170111100144j:plain

カレーはルーだけで食べるとやっぱり結構辛いです。

激辛とかではないけど、口の中がほっほする感じですね。

玉子と一緒に食べるとマイルドな感じに中和されてGoodでした!

f:id:gakuto428:20170111100208j:plain

f:id:gakuto428:20170111100152j:plain

また、備え付けの福神漬け&漬物もいい感じ。

入れ物がなんだかお洒落だし、赤と黄色がとても鮮やかで綺麗でした。

そして、カレーが結構辛めなんですが、この漬物達を混ぜるとあら不思議。

ちょうどいい具合に辛さが中和されて甘辛い感じのカレーになるんですよ!

これで一気にバクバク食べてしまいました。

f:id:gakuto428:20170111100150j:plain

さらに、お皿のふちの部分に「チャツネ」というフルーツや更新料を煮詰めたものが乗っています。ジャムみたいな感じで甘いです。

これをお好みでカレーに混ぜたり、お口直しでちょっと舐めたりしながら食べると味にアクセントがついていい感じなんですよー!

3.感想

日本人の舌に見事にマッチした美味しいインドカレーでした。

ご飯や玉子、チャツネ、漬物など全てがカレーを美味しく食べるために精巧に考えられて作られていて、飲食店激戦区の渋谷で何十年も営業できる実力はさすがだと感じました。

また、カレー屋さんというと無骨なイメージのお店が多い中で、このお店はレトロなカフェと言った感じの雰囲気もいいなぁと思いました。お店の内装から盛り付け、食器にいたるまでこだわってるなぁというのが伝わってきます。

カレー屋さんは食べ終わったらすぐ帰る感じのお店が多い中で、このお店ならのんびりした時間を過ごしたいなあと感じました。

4.お店のアクセス

ムルギー
03-3461-8809
東京都渋谷区道玄坂2-19-2
(営業時間)
11:30~15:00
定休日:金曜日・祝日

 

スポンサーリンク